9月1日。

昨日、選挙結果をうけ、西村貴恵子党県書記長と街頭へ。 私は、次のように訴えました。
ご支援に心から感謝します。日本共産党は9議席を維持し、九州・沖縄から赤嶺政賢さんを引き続き衆議院に送っていただきました。私は、議席を得ることは出来ませんでしたが、これからも党国会議員団長崎県事務所長として市民・県民のみなさんの願いを国会につないでいきます。
自民党と公明党に、国民からきびしい審判が下されました。日本共産党は、新しい政権のもとで、選挙中にお訴えした建設的野党として国民の利益第一にがんばります。公約実現に力をつくします。今後も、ご支援をよろしくお願いします。 帽子をとって深々と頭を下げて下さった男性。笑顔いっぱいに手を振って下さった女性。「がんばったね」と駆け寄って声をかけて下さった男性。

選挙期間中、日ごとに増える声援に励まされましたが、選挙後もあたたかい声援は変わりません。
九州・沖縄比例2議席、田村貴昭さんを国会への悲願・躍進はなりませんでしたが、日本共産党の担うべき役割は大きくなったと確信します。
立候補を決意して1年9ヶ月。その間と真夏の選挙戦を支えて下さった皆さん、本当にありがとうございました。
コメントの投稿