8月12日。
悪天候のため、五島行きのジェットホイルが欠航。日程を変更して、明日予定していたマスコミからの取材を繰り上げてもらいました。

質問に対して1分間で答えるという形式で行われました。質問1は、訴えたいこと。
私の答えは、
「使い捨て労働を広げ、社会保障を切り捨て、国民から希望と安心をうばった自民党・公明党の政治をキッパリ終わらせ、国民が主人公の政治をつくります。労働者派遣法を抜本的に改正して、正社員として働くのがあたりまえの社会をつくります。軍事費を削り大企業へのゆきすぎた減税を元に戻して12兆円の財源をつくります。消費税に頼らず、75歳以上の医療費や高校の授業料の無料など、社会保障を充実させ、子育てを支援します。憲法9条を活かし、核兵器も戦争もない世界をめざします。」 質問2は、アピールすること。
私の答えは、
「みなさんから直接聞いた声をもとに、後期高齢者医療制度の廃止、子どもの医療費の無料化、農業の再生、漁業の振興、中小企業対策、大企業の身勝手な雇い止めをやめさせるようになど、政府交渉を行ってきました。企業・団体献金も政党助成金も受け取らない日本共産党のふちせ栄子だからこそ、働くみなさん国民のみなさんのために100%働くことが出来ます。核兵器廃絶の願いは、2度と戦争をしないと誓った憲法9条と固く結びついています。被爆地ナガサキの平和の声をまっすぐに届けることが出来ます。」 いずれも、57秒ほどでクリアできました。ただ、カメラを前にして顔は緊張したままだったかな。
コメントの投稿