fc2ブログ

プロフィール

eikojcp

Author:eikojcp
 1956年北九州市生まれ。84年に夫のふるさと長崎県の旧大瀬戸町に移住。95年から3期10年大瀬戸町議をつとめ、2005年、2009年の衆院選、2007年と2010年の参院選に立候補。
 2013年4月西海市議に初当選。党長崎県委員。党西海市委員長。家族は夫。趣味は読書と美術館めぐり。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

LCACの夜間訓練の続行は許されない

12月2日。


日本共産党の仁比聡平参議院議員が12月1日、LCAC再夜間訓練は許されないと質問主意書を提出したことを紹介します。

しんぶん赤旗からの転載です。

.
 日本共産党の仁比聡平参院議員は、米海軍が長崎県・佐世保基地の横瀬駐機場(西海市)に配備しているエアクッション型揚陸艇(LCAC)が4~6日に再び夜間訓練を行うと西海市が通告を受けたことを受け、12月1日付で質問主意書を提出し、その中で「断じて許されない」と強調しました。


 主意書で仁比氏は、激しい騒音を出すLCACが11月7~9日に初めて行った夜間訓練について、西海市と防衛局が結んだ夜間航行を認めない協定書をほごにするものだとして、「基地を抱える地元自治体、住民を愚弄(ぐろう)し、海域の安全と安心を踏みにじる暴挙だ」と批判しました。


 また、西海市議会が11月20日にLCACの夜間航行禁止を求める意見書を全会一致で可決し、同市市長らが防衛省、外務省に訓練中止を要請したことなどに言及。政府が米軍言いなりに協定をなし崩しにすることは許されないとして、協定書を順守し夜間・早朝の航行を禁止する具体的な措置をとるよう求めました。(しんぶん赤旗 2017年12月2日)


仁比議員と

写真は、11月7日から9日にかけて夜間航行訓練をすると通告してきたことに対して、米側に中止を強く申し入れるよう防衛省に要請した時のものです。

左から2人目が仁比聡平参議院議員、私を挟んで赤嶺政賢衆議院議員、田村貴昭衆議院議員です。

<< 本日のLCAC夜間航行訓練は中止に | ホーム | 一般質問通告④手話言語条例制定について >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム