10月1日。
一般質問報告②扇風機設置計画は前倒しへ
ふちせ 小・中学校の普通教室にエアコン設置を求めたところ、当面は扇風機設置の方針が示され、教育予算で教室の天井に4台の扇風機が設置された学校がある一方、未設置のままの学校もある。
教育予算以外(PTA・卒業生)によって設置された学校もあるが、教育環境に格差があってはならない。学校の温暖化対策として平成33年度までに6校に設置するとの計画から全ての学校に設置するとの計画に変更して早急に整備すべきと思うが、いかがお考えか。
教育長 学校の温暖化対策として扇風機等の設置を進めていくが、校舎の大規模改修工事を予定している学校においては、その工事に含め設置するものとし、その他の学校は個別の温暖化対策事業として設置する計画としている。
可能な範囲内での実施時期の前倒しを基本としつつ努めていきたい。また、扇風機の設置は基本的に教室の天井または壁等に予定しているが、少人数の学級においては床置き型の方が効率的な場合もあるので児童生徒数や施設の状況を確認しながら設置したいと考えている。
西彼中・大崎中の音楽室のエアコン設置は検討ふちせ 各学校を訪問した際、西彼中学校や大崎中学校の音楽室の室温が34.8℃など、30℃を超えており、民家がそばにあり窓を開けられない学校の音楽室には早期にエアコンを設置すべきではないか。
教育次長 確かに学校により事情があることも承知している。全体的な設置は財源的には難しい面があるが、個別の事情に対しては検討したい。
ふちせ 文部科学省は、平成29年4月1日時点で調査した全国の公立学校における普通教室の冷房設置率は、小・中学校で49.6%であると公表した。本市でも設置すべきと思うが、いかがお考えか。
教育長 設置の費用及び維持管理経費など多額になることが予想される。扇風機等の設置を進めていく。
ふちせ 空調設備の設置については、国から3分の1の補助があるので、ぜひお願いする。