12月11日。

「あきらめずに声をあげましょう」。
今朝は、諌早ソニーに次々と出勤してくる労働者のみなさんに呼びかけました。ソニーは、正社員を8000人、非正規雇用を8000人以上、合わせて1万6000人という大規模リストラ計画を一昨日発表。衝撃が広がる中、働くみなさんに一刻も早く知ってほしいとハンドマイクで必至に訴えました。
一つは、9日に厚生労働省が通達した「非正規切り」防止の内容です。中途解雇はもちろん、期間満了にともなう雇い止めであっても、厳しく規制されていることを徹底する。再就職援助計画を出すなど、派遣先も派遣元も責任を果たすよう指導する。労働者から法違反などの申告があれば、優先的に対応するなどです。この内容を知らせるチラシも配りました。
もう一つは、ソニーが減産・減益になるといっても、2000億円の経常利益・1500億円の純利益を見込んでいること。内部留保は3兆円にも及んでいること。雇用を確保する体力は十分にあることです。
いすゞなどでは、労働組合も立ち上げられ「雇用守れ」の声があげられていることを紹介し激励しました。
朝早く集まった仲間と、日本共産党ののぼりを立て、工場の門前で行った宣伝に、歩いて出勤する労働者のほとんどがチラシを受け取りました。次々とマイクロバスで運ばれてくる労働者にも宣伝は届いたはずです。いまこそ、たちあがりましょう。